アーカイブ : 2009年 12月

お正月の過ごし方

今年も大変お世話になりました。

来年もよろしくお願いしまっす!

と、いうことで年が明けてのお正月、皆さんどう過ごしますか??

前にも書いた通り、あまりお正月などのイベントごとにはテンションが上がりません。。。

人ごみ、渋滞はちょっと…

ですが2010年、最初のはずせないイベントがこちら!

『VERB STOREの初売り!!!』

わたくし、人生で初めて福袋買おうと思ってます。もう既に予約して来ました。

というのも実は、福袋を予約した方に抽選でこちらあたります!!

おー、新年早々TOME当たったらこりゃー嬉しいですね!!

太っ腹!!

予約し逃した方もまだ望みはあります!

先着順でCAFE GATI手作りの米粉クッキーのプレゼントがあるそうです!

これは行くしかないっ!!

今晩はCAFE GATIでカウントダウンありますよー!

みんなで年越ししましょう!

僕も行ってます!

ではではよいお年を〜!!




遅くなりましたが「緊急告知」

もうとっくに発表されていましたが、緊急告知です!

2010年 GATIの一発目!新年会で2010年を勢い付けましょー!

2010.01.09 Sat @GATI

【Ds】大竹重寿(CRO-MAGNON)

【B】EIJI(DACHAMBO)

【Per】IZPON(KINGDOM☆AFROCKS)

【Vo/Key】椎名純平

椎名純平さん初GATI!

そしてもうお馴染みのヤバいメンツ。

そしてそしてなんと!

DJ Mu-Rさんの参戦も緊急決定です!!

次の日はいつもお世話になっている山形Sandinistaでもあります。

どちらかには、もしくはどちらにも行きましょー!


2月13日はGATIの3周年パーティ!

詳細は後ほど。予定空けときましょー。

しめ縄

今年も残すところあと少し。お正月がやって来ますね。

新年を迎える準備はもうお済みですか??

クリスマスにしろお正月にしろ、世の中のイベント事にはワタクシそうとう鈍感です。

行動もテンションも普段とあんまり変わりません。

気付いたら終わってるって感じ。

クリスマス、大晦日、初詣と宗教も意味も一切無視で遊べちゃうこの日本。

そんな安易な…いや、おおらかなw日本という国にせっかく生まれたのなら、乗っからない手は無い!!

と思ったかどうかは分かりませんが、しめ縄を飾って正月を迎えてみようと思いました。

しめ縄って今はどこにでも売ってるんだってね。

しかも激安。

「米国のクリスマスはメイド・イン・チャイナ」という論文が発表されたらしい。クリスマスは中国抜きで祝えないってこと。

米国を日本に変えても、クリスマスをお正月に変えても行けそうなタイトルです。

皆さんのところに来たサンタさんは中国人でしたか?

しめ縄を玄関に飾る目的は家の中に悪気を入れないようにする為みたいです。

中国製品のクオリティーを信用していない人はタグを確認してみた方がいいですね。

来年の勢いがここで決まるとなるとあなどれません。

運勢までもmade in chinaに頼るわけにはいかないので今年は自分で作ることにしました。

自己流でやっちゃうと効果がメイド イン チャイナを下回る可能性があるので、こうなったら師匠に頼るしかありません。

また登場。農業&音楽イベント「農ミュージック農ライフ」でお馴染み。ツバナ師匠。

もうこの人に頼るしかありません。

こっからは写真多めで。

師匠んちの作業小屋。ワイルドに整頓された感じ。いいですね。

おれの部屋と同じ。ちがうか。

手前に干されたニンニク。ドラキュラ対策でしょうか。彼の敵はもはやニンゲンではありません。

奥にある大量の竹ほうき。100本くらいでしょうか?これ全部をガチで作ってしまう師匠が、いきなりホウキにまたがって空を飛んだとしてもなんの驚きもありません。

まずはワラを叩いて柔らかくします。ワラはもちろん農M農Lワラ。

叩き棒は師匠手作り。ろくろ回して作ってます。

みかんの皮落ちてますね。ワイルド。

縄を”なう”作業です。「縄ないなう。」そうつぶやいたかどうかは分かりませんが、皆さん師匠をフォローしましょう。

しめ縄は神聖なものなのでぺっぺっと手にツバをつけてはいけません。特別に水を用意して使います。そう説明しながら師匠はぺっと口から液体を取り出し、縄をなっていきます。師匠くらいになれば神なんてそんなもんです。

しめ縄は、「ひだり縄」といって通常の逆によじっていきます。

でも、今回は面倒くさいから「みぎ縄」でやる。と師匠が言ったので僕はただそれに従いました。師匠くらいになれば”しきたり”なんてそんなもんです。

この表情。僕にはあと70年は必要です。もしくは無理かもしれん…。

男、磨きます。

かなりいい感じになえました。これはおれがなったやつです。

それっぽく出来るようになってきました。師匠にはまだまだ及びませんが。

なった縄を写真のように絡めます。その後ぐにゅぐにゅっとすると完成です。

宝結びという手法。このグニュグニュがかなり難しい。

年1回しか作らないためか、師匠は冷静に手間取っておりました。

ハプニングにあたふたするなんて、男としてまだまだだと言わんとばかりの落ち着きよう。

はいっ。完成。

シンプルイズベスト。これ見ちゃうとプラスチックの飾りがごちゃごちゃついたヤツじゃ満足出来ませんね。

縄を三重にしただけのもの。こちらもヤヴァい。

三重ってところがミソです。

3って数字は何かと重要な数字らしいです。

皆さんお気づきかもしれませんが、僕が乗っかって作業しているこのシート、いや敷き物。これもワラでつくられた”むしろ”です。

TVのヤラせや過剰演出に慣れちまったあなたは信じてくれないかも知れませんが、仕込みとかは一切ありません。

師匠がさらっと敷いてくれました。いたって日常。

ついでにお幣束の作り方も教えてもらう。本来は神社で祈祷してもらわなければならないので作り方だけ。この、男の手、仕事人の手に萌えっと来る人もいるんじゃないでしょうか。

ここで注目。カッターじゃないよ。何度も研がれ、何十年も使い込まれた小刀。

刃がこんなにも小さくなってます。小刀使える?研げる?


いつかはこんなしめ縄玄関に飾るぞー!(出雲大社)

皆さんよいお年を〜!!


白いの売ってます

DSC_6402DSC_6431

今年も白いのが天から降って参りました。

こうなるともうお手上げです。仕事になりません。ウフフ。

そしてそして・・・こちらも白いの。

いままで黙ってましたが、実はもう売ってました。

TOME 2009年産 新米 販売開始!!

しかも今年はあのamazonからの販売です。flyer_omote

画像をクリック!

アマゾンに買収されちゃったの!?と、聞いて来た人もいましたが

そんな訳ありません。今までとなんにも変わりません。

ご注文を頂いたら、そこから精米して僕らが責任を持って発送させて頂きます。

ご安心を!!

このアマゾンのシステムがかなりおもしろくて

もうご存知かとは思いますが、下に「この商品を買った人は◯◯も買ってます」

みたいのが出ますよね?

(あの表示がかなり的確過ぎておれも気付くと買っちゃってます。)

TOMEのページを観ると、cro-magnon、犬式、dachambo・・・(観る時によって変わります)とかなり濃ゆいCDが表示されます。

こう表示されるお米は恐らくTOMEだけですね。

逆にあるアーティストのCDを買おうと思ったら、アマゾンにTOMEをオススメされたってなったらおもしろい。

米と音が互いに販促し合うと言う事態になれば、TOMEのコンセプト

全てのRice&Music loverに捧ぐ

を少しはカタチになったと言えるのかな。

まだまだ先の話かもしれませんが着実に広がっていることは確かです。

昨年は、北は北海道、南は沖縄、海を渡りニューヨークなどでもTOMEを味わって頂くことができました。

あっちこちでTOMEのことを言いふらしてくれたたミュージシャン、アーティスト

バイトした金でTOMEを買ってくれた友達

大切な人へのプレゼントにTOMEを選んでくれた人たち

田植えや稲刈りを手伝ってくれた人たちもいました。

何かを信じTOMEを食ってくれた人たち全てに感謝します。

今年も、やります。

TOME Project

ボス GATIミッチさん

情報通信部 ナリさん

デザイン PILE 高則さん

生産部 トシ


雪降ってますが今晩はGATIでダチャンボー!!

遊びましょう!

ハクサイとかダチャンボとか

ハクサイ

最近の仕事はもっぱらハクサイの収穫である。

寒い。ただただ寒い。

巷ではアウトドアブームらしいが、おれは毎日が強制アウトドアなので

出来ることならウチにいたい。

たまの休日に、稼いだ金を使って自然と戯れるアウトドアと

ほぼ毎日、金を稼ぐために自然にもてあそばれる農業の違いは大きい。


夏に気温が1℃上がるとビールがいくら売れるというデータがあるらしい。

ということは、ア◯ヒビールが(他もかな?)「木を植えています!」とかいわゆるエコなことやってるけれど、ホンネを言えば温暖化は進行した方がビール売れるじゃん!

エコに関しての意見は今度ゆっくり書くとして、おれが言いたいのはビールが好きということです。(もちろんアサヒも!!)

じゃなくて、、、冬に気温が下がるとハクサイが売れると言うことです。

そんなこと真面目に研究した人もいないし、そんな論文もありませんがそういうもんらしいです。

気温が下がる→あー鍋したい→白菜はマストでしょ→白菜が売れる→

需要が高まる→市場価格が上がる→おれ、ちょっとうれしい。

そんな感じで、風が吹けば桶屋が儲かる方式でーす。

なんなわけで皆さん、冬本番、鍋しましょう。白菜食いましょう!!

年末の忘年会や新年会でも鍋をする機会があると思います。肉ばっか食ってないで白菜もくいましょー。


忘年会と言えばこちらもお忘れなく!!

ダチャ

『GATIで忘年会 』
2009.12.19 (Sat)
OPEN18:00
ADV/DOOR ¥2500/¥3000

【Live】
Dachambo
【Guest DJ】
KAMATAN(PANGAEA)
JOJO(XMN)
【DJ】
VERB(Gspot/VERBSTORE)
KAZZ(Gspot/CAFE GATI)

INFO: CAFE GATI
0220-52-2152
宮城県登米市登米町日野渡内の目320-1

フライヤーがやばい。今年登米3回目のダチャンボ!みんなで年忘れ!!

1 / 212